2017年11月28日

ぎっくり腰注意報!

久々の、ぎっくり腰注意報です!
及び、寝違え注意報も発令です!
ここ数日、ぎっくり腰と寝違えの患者さんが増えています。気温が下がった影響でしょう。
急に気温が下がり始めた時に、発生しやすくなるようです。ただ、何の前触れもなく起きるわけではなく、その発生の前に、腰が重いとか、首肩が重い、凝るとかの不具合が出ているはずです。ある程度筋肉が凝って固くなった時に、寒さでよりギュッと筋肉がちぢこまって起きるのではないかと考えられます。
いったんぎっくり腰になってしまうと、生活の質が極端に下がってしまいます。ひどいと歩けなくなってしまいますから。寝違えも同様に、首が回せずに、仕事もできにくくなります。
早め早めの手当てが大事です。なんかおかしいと思ったらすぐに鍼灸治療です!
もちろん、ぎっくり腰や、寝違えになってしまっても、すぐにおいでください。
まずは鍼灸です!かなり良くなるはずです。しかし何か重大な病気が隠れている場合があります。その時はすぐに病院をご紹介します。
急性の痛みは、まず鍼灸!問題があれば病院へ!そういう流れになってほしいと思っています。


posted by 院長 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月06日

10月10日火曜日は休診です!

10月10日火曜日は、休診です。熊本に行ってきます。
今回は震災の診療ボランティアではなく、阿蘇で行われる「若手医師のための漢方セミナー」に行ってきます。
 これはもう7回目になりますが、クラシエさんと日本中医学会等との共同開催で行っているセミナーです。4泊5日の日程で、阿蘇山中のホテルで缶詰めになって中医学の勉強をします。一挙に中医学の基礎から臨床までを学ぶ講座で、講師陣も日本最高の先生たちです。非常に贅沢な講座だと思います。ほとんど漢方の講義ですが、一コマだけ鍼灸の講座がありますので、それを担当します。
 先頃、週刊新潮で、日本の漢方批判がありました。マニュアル的な処方の仕方に対する批判でしたが、これは、日本における漢方教育の問題が根幹にあります。中国、台湾そして韓国も伝統医学の教育は、専門の伝統医学の医学部で行われます。年限は大概6年です。中国、台湾でのカリキュラムを調べると、その半分は西洋医学の内容ではありますが、6年間かけて伝統医学をしっかり勉強します。一方日本では、当然伝統医学専門の医学部はありませんし、医学部での漢方の教育は、ほんの数コマです。ようやく「平成20年度には,漢方医学8コマ以上を必修とする大学が68大学を占めるようになった。」と2012年に書かれた「80大学医学部における漢方教育の現状」というレポートに出ています。日本での医学部における漢方教育のコマ数が以前より増えてきたとは言え、あまりにも少なすぎます。
 ということで、こんな日本の漢方教育状況を何とかすべく、漢方のエッセンスを、ギューッとまとめて、4泊5日で詰め込んでしまおうという凄いセミナーなんです。短期間に全貌を見渡せるというのは、ある意味長期に時間をかけてやるよりも効果が高いかもしれません。
 ということで、阿蘇へ行ってきます!

台湾の伝統医学の教育状況のレポートです。
台湾中医学事情.pdf
posted by 院長 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

ただいま帰省中!

ただいま宮崎に帰省中です。治療院の電話を留守電にするのを忘れてました!電話くださった方々すいません。
木曜日から診療いたしますので!
院長は留守ですが、アキュサリュート高輪では、仲間が色々なセミナーをやっています。治療だけでなく色々な関係の人が集まる場所にしたいなと始めたので、うれしいことです。
落語会や、婚活パーティーもまた復活させなくては!
posted by 院長 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

7月15日(土)は休診です!

7月15日土曜日は、休診です。
7月15日〜17日(月・祝)の日程で、熊本災害支援プロジェクト参加のために、15日土曜日は休診となります。
日本中医学会での支援プロジェクトですが、今回第5回目の、支援となります。
医師、保健師と鍼灸師がタッグを組んだ日本中医学会ならではの診療支援です。
熊本にお知り合い、ご家族がいらっしゃるならどうぞお知らせください。西原村以外の地域の方でもOKです。
熊本ボランティア201707.pdf
posted by 院長 at 11:08 | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

鍼灸はどのようにわたしを助け、不安をなくしてくれたか – イギリス 鍼灸netの記事

「鍼灸治療を怖いと感じて避けてきたひとりのイギリス人女性が、鍼灸治療にすっかり頼るようになった経緯が、ルック誌の女性向け生活情報サイトに掲載されています。
この女性は、過度のストレスによる不安障害やパニック障害に苦しみ、首や腰の痛みにも悩まされていました。」
国民のための鍼灸医療推進機構のポータルサイトの記事です。

首の痛みにも悩まされていたとありますが、むしろこれが不安障害やパニック障害に関わっていると、院長は思います。首残りや痛みを改善することで、不安障害やパニック障害を抑えられると経験的に思います。
だから鍼は、過度のストレスによる不安障害やパニック障害に最適です。怖がらずにぜひ一度!

鍼灸はどのようにわたしを助け、不安をなくしてくれたか – イギリス 鍼灸netの記事
posted by 院長 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

串間よかとこ一度はおいで その3

宮崎県串間市の市木地区には、県外から多くの移住者が来ているそうだ。すでに100人ほどになっていると。
幸島のすぐそばに温泉がある。ホントかどうか、弘法大師が杖をついたら湧き出したという。まあよくある話だが、結構古くからあると言うことだろう。
この温泉施設、かなり古ぼけていたのだが、件の移住者たちが借り受けて、結構味のあるホテルに改造した。TAGIRI HOTELという。
部屋は三つ。なかなかしゃれている。スタッフは皆サーファーだと。近くに、たぶんサーファーなら誰でも知っている恋ヶ浜と言うサーフィンスポットがある。毎日サーフィン三昧なのだろう。サーフィンはやらないが、いややれないが、温泉入って、海を眺めて、のんびりするにはいいだろうな。
DSC_0741.JPGDSC_0740.JPG
posted by 院長 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

串間よかとこ一度はおいで その2

宮崎県串間市の市木という所に、幸島があります。芋を洗うという「文化」を獲得した猿のいる島として有名です(でした?)。
京大から研究者が入り、調査がなされていました。私が、動物行動学に興味を持ったのはここがきっかけかもしれません。大学では生物学を専攻することになりました。
幸島は、海岸から300メートルぐらい沖に浮かぶ小さな島です。島に渡るには船にのっていくのですが、16年振りに、砂浜がつながって陸続きになっています。
市木の浜は、ながくながく続くそれはそれは見事な砂浜です。
まさに郷土の誇りです。
DSC_0736.JPGDSC_0739.JPG
posted by 院長 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

串間よかとこ一度はおいで

6月12日、13日は、休診にさせていただいて、宮崎県串間市に帰省中です。86歳になる母親の治療のために帰っています。昨年転倒して大腿骨を折ってしまいました。幸いなかなか治りにくい骨頭部分ではなく骨体の部分だったので、今は、杖なしで歩けます。しかし、膝が痛いと言うので治療しに帰ってきました。
毎度のことですが、近所の人が聞き付けて治療の依頼が舞い込みます。結構忙しいです。
さて、とは言いながらせっかくの帰省ですので、いつも行く、瀧山神社に来ています。通称「お瀧さん」と呼ばれるなかなかのパワースポットです。
血の道症に効くというので、昔は、境内に小屋があり泊まり込みで、瀧にうたれに来ていたそうです。小さい頃近所のおばさんにつれられ一緒に瀧にうたれたことを思い出します。
今で言う更年期障害で、ホルモン失調による自律神経の乱れが、体調不良の大きな原因であったと思われます。
自然豊富な環境と、瀧にうたれるという一種の気功ですので、ある程度の効果があったろうと思われます。
少彦名命と言う医学の神様が奉られています。
あ、ここまでこれない人は、鍼灸も更年期障害には、とてもいいのですぞ!
DSC_0729.JPGDSC_0730.JPGDSC_0728.JPG
posted by 院長 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

消費者庁からの注意喚起!

本日付で、消費者庁から「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に 」というNews Releaseが出ました。

***********************************
消費者庁には、「整体」、「カイロプラクティック」、「リラクゼーションマ
ッサージ」などの法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術で発生し
た事故の情報が、1,483 件 1
寄せられています(平成 21 年9月1日から平成 29 年
3月末までの登録分)。そのうち、治療期間が1か月以上となる神経・脊髄の損
傷等の事故が 240 件と全体の約 16%を占めています。
これらの施術を受ける際は、以下の点に気を付けましょう。
1)疾病がある方は施術を受ける前に医師に相談しましょう。
2)情報を見極めて、施術や施術者を慎重に選びましょう。
3)施術を受ける際は、施術者に自分の体調や希望をしっかりと伝えましょ
う。
4)施術を受けた後で異常を感じた場合は、すぐに施術を受けた施設や運営
者に伝え、なるべく早く医師に相談しましょう。
5)トラブルの解決が困難な場合は、お近くの消費生活センター等に相談しま
しょう。
***********************************
詳しくは下記で
消費者庁ニュースリリース
posted by 院長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

今日は、下肢が重だるい!

 どうも今日は、身体全体が重だるい。とくに下肢が重く張っている感じです。自分だけかと思ったら、スタッフもそうらしい。今日は朝から雨模様。どんよりした天気が続いています。湿度も最近では珍しく68%あります。
さわやかなサラッとした天気が続いていましたので、今日は空気が重く感じます。こんな一日だけの湿気で、こんなにも身体に影響があるものなのかとちょっと驚きです。
 冬からずっと乾燥に耐えてきた身体が、きゅうな湿気には対応できないのでしょうか。梅雨入りの季節には、確かに身体が重だるくはなりますし、身体の中の湿気は、気に流れを遮りますから、ぎっくり腰が増えたりします。いまから、湿気対策を始めておかないといけないなと思います。
 まずは、利湿効果の高い小豆のお茶を飲みますか。
posted by 院長 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

台湾行ってきました!

 3/11から14まで台湾に行ってきました。今回もいろいろ刺激を受けました。外に出て活動することの意義はこの「刺激」でしょうね。今まで知らなかったこと、考えなかったことを新しい経験で刺激を受ける!なんか脳の眠っていた部分が目覚めるという感じを受けます。
 今回の「刺激」、なんとこれ!LINE_P20170318_221228940.jpg
わかりにくいですが、これ、烏龍茶の出がらしなんです。
 台北国際中医薬学術フォーラムを終え、次の日、台北から新幹線、タクシーを乗り継いで1時間半ぐらいでつく北埔(ほくほ、ベイプー)という街に今回行ったのです。そこは、客家(はっか)の雰囲気が色濃く残る街でもあるし、台湾独特の烏龍茶である東方美人の産地でもあります。その北補老街にある寶記製茶所に行きました。
Image_f80139b.jpg
値段の安いお茶から順々に、飲ませてくれました。東方美人だけでこんなにも種類があるとは、まったく思いもよりませんでした。しかし、考えてみれば、一種類のお茶を中心にしているのであれば、一年を通じていろいろなバリエーションができるのは当然です。今まで私が知っていた「東方美人」はそのほんの一部だったことをわかりました。ちょっと東方美人については好きなお茶でもあり、自信をつけてきたところだったので、一気にへこんでしまい、そしてまた、新たにその奥深さに、探求心に火が付いたのでした。
 で、実は一番刺激を受けたのが、何回も試飲させてくれて「捨てた」茶葉を、実は容器に入れて、水を足し、冷蔵庫で保存して、それを飲むのだということ。飲ませていただきましたが、これがまた、すっきり、それでいて風味がのこり、美味なのです。普通なら捨てる茶葉なのですが、それをまた再利用する、お茶栽培者ならではの茶葉に対する「無駄にはしない」という愛情も感じました。
 で、台湾から帰国後、買ってきたお茶の試飲を早速やって、その出がらしを集めて、冷蔵庫に保存して一晩!
いやはや、本来なら捨てていた茶殻から美味しいくせのない飲み物が出来上がっているではないですか!今回買ってきた茶葉、東方美人以外にも凍頂烏龍の茶葉も加えてみましたら、何とも云われぬ美味しい美水ができました!
posted by 院長 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

3/11(土)〜15(水)休診です!

 申し訳ありませんが、3/11〜15まで海外出張のため休診いたします。3月16日木曜日から診療を再開いたします。よろしくお願いいたします。
 今回、日本中医学会の訪台団で第7回目の訪台となります。台北市中医師公会主催の国際中医薬学術フォーラムに参加します。2011年から、日本中医学会と台北市中医師公会とで学術交流協定が結ばれ、お互いの学術大会に参加しあうことになりました。毎年9月には日本での大会に台湾から参加し、3月には私たちが台湾に向かいます。
 それまで、中国大陸とは中医学の交流もありましたが、台湾とはあまり交流はしてきませんでした。台湾の中医学事情もあまり日本では知られていませんでした。しかしこの学術交流を通じてお互いの事情が分かってきました。交流も深まっています。
 次回、台湾の中医事情などをお知らせしようかと思います。
posted by 院長 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

春の養生

 昨日は雨模様でしたが、ここ高輪も今日はいい天気です。ようやく春が来たかというすがすがしい空気です。けれどもまだまだ気温は低いです。気温は低いけれど陽気は上がってきています。こんな時には「のぼせ」が出やすい!中医学的に言いますと肝陽が上がりやすい状態になります。そもそも春は肝(西洋医学の肝臓とは違う概念なのですが)の働きが活発になる季節です。しかしながらうまくは働かず空回りしやすい時期でもあるのです。まだ寒いけれど陽気は上がっている。外の陽気につられて体内の陽気はどこに行くかというと、頭の方にあがりやすくなります。足は冷たい、頭はのぼせるという「頭熱足寒」という状態になりやすい。
 もともと血圧の高めの人は、血圧が上がりやすくなりますし、頭痛やめまい、耳鳴りなどの症状が出やすくなります。頭痛まではなくとも、なんとなく頭がボーっとするような感じはありませんか?イライラしやすくないですか?
 こんな時には、あがった陽気を下げなければなりません。どうやって下げるか?苦くて香りの強いものを食べましょう。苦いものには冷まして下げる効果のあるものが多いのです。また香りのあるものは気の流れを良く流してくれる効果のあるものが多いです。頭によどんだ陽気を流してくれます。
 また、苦くて香りの強いもの、という食材がちょうど春野菜に多いのです。ウド、春菊、セリ、セロリ、タラの芽、パセリなどを多くとるといいと思います。
 そして、呼吸では、吐く息に集中してゆーっくり吐きます。5秒で吸って、10秒で吐きます。吐く息は気を下げてくれます。また足の裏を意識すると気は下がります。「意が到れば気が到る」という言葉があります。意識するとそこに気が流れます。青竹踏みなどもいいと思います。
posted by 院長 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

逆子

 先日、35周の妊婦さんが逆子の治療でいらっしゃいました。鍼灸は初めてということでしたが御友人に紹介されての御来院です。予定日は4月初旬ですが、もし逆子が戻らなかったら、3月21日に帝王切開の予定ということでした。早生まれになるか、4月生まれになるかで、学年が変わってしまいます。4月生まれにしたいとのご希望です。
 早生まれになるかならないかという問題もさることながら、生まれた日時で、運命が変わっていくわけで、私たち鍼灸師の仕事は、人の運命までにも関わることになっているのかもしれないと思うのでありました。西洋占星術でも、四柱推命などの東洋の占いでも、生まれた日時で運勢が変わっていきます。
 などなど考えておりましたら、2回目の治療後、翌日の検診で、見事正常位に戻ったというご連絡をいただきました。良かったあ!
posted by 院長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月06日

2/11は診療いたします。

 2月11日は祝日ですが、診療いたします。3月は学会関連の行事で、休診が何日かありますので、2月は頑張って診療いたします。
 さて昨日は、鍼灸関連の会合がありまして日本中医学会として参加しました。日本にある鍼灸関連団体の代表が集まっていたのですが、一致団結して日本の鍼灸を国内外に広めていこうということでした。中国はもちろん、韓国やインドでは、伝統医学を守り発展させようという法律があり、専門の政府のセクションがあるそうなのです。医療として、鍼灸が認められているのです。日本はと言えば、どうもあいまいです。病院の中での鍼灸ができてはきたけれどもまだまだ少数です。中国、韓国、香港、台湾では鍼灸が医療としてしっかり国にも国民にも認知されています。日本も何とかしたいと思いますがいろいろと難しそうです。
 まずは、もっと鍼灸の効果を認知してもらうことだと思います。それには、治療に来てもらわないとなあ。どうしたらもっと足を運んでもらえるのだろう。今日本の鍼灸界全体の課題です。
 と、ここまで書いたところで、予約のお電話!腰を急に痛めたとのこと!ありがたいです。「腰を痛めたらまず鍼灸!」皆さんがこう思ってくださったら幸いです。さあ、いらっしゃい!全力で治療させていただきます!
 と、先ほどの腰痛の患者さんが今帰られましたので追加です。2日前に箱を持ち上げようとして腰痛が始まったそうです。腰を曲げるのが痛くて顔を洗ったり靴下をはくのができにくかったそうです。鍼は初めての患者さんでしたが、奥様がアキュサリュートの患者さんで、整形外科に行こうとしたのを止められて鍼灸治療をすすめられたのだそうです。
 さて、治療結果は?腰を曲げるのも全く痛みが消えて、靴下をはくのも全く問題無しでした。「不思議ですねえ」とおっしゃりながら帰られました。皆さん、腰痛にはまず鍼灸ですよ!
posted by 院長 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

刺さない鍼!

古代から伝わる鍼に、「古代九鍼」というものがあります。用途によって鍼の種類が9種類ありました。その中に鍉鍼(ていしん)という鍼があります。
テイ鍼.JPG
かなり太い鍼ですが、先は丸くなっていて皮膚には刺さりません。この写真の鍉鍼は、漢時代の墓から出土した鍼の形を再現したものです。銀製と金製です。
皮膚表面に軽く当てるだけですから、刺入はしません。よって痛くはありません。それで効くの?こういう疑問がありますよね。しかし、これが効くのです。まさに鍼治療は、気を動かす治療だということを実感できます。昨年知り合いにこの鍼を作ってもらってから、この治療にかなりはまっています。
興味のある方は、「刺さない鍼で」とおっしゃってくださいね。
posted by 院長 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

台北

今年のお正月は、台北で過ごしました。やはり台湾はいいです。学会の訪台団としてすでに6回台北に来てますが、飽きません。何より食べ物が、口に合います。来ると必ず食べる富覇王の豚足も食べました。豚足は大好物ですが、ここのはひと味違う。色は濃いのに味は薄いのです。困ったことにいくらでも食べられてしまう。隣にも似たような豚足を売る店があるのに、そちらは閑古鳥ですが、富覇王は、開店前から行列です。
豚足は、コラーゲンたっぷりです。赤ちゃんが生まれたあと、お乳が出ないときのファーストチョイス!食べたあとのオッパイの張りが違います。
DSC_0510.JPG


DSC_0508.JPG
posted by 院長 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

今年の診療も本日で終わりです

12月30日晦日で、本日の診療は終了します。正月は6日から診療はじめます。
さて、本年ギリギリでうれしい知らせが届きました。妊娠の知らせです。体外受精7回目で、ようやく安定期に入ったというお知らせです。ちょうど40歳で、40歳でダメだったらもうあきらめようと思われていたらしいです。
このようなお知らせが、治療者としては何よりうれしいです。
幸せな気分でお正月を迎えられます。
posted by 院長 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月23日

熊本支援プロジェクト

12月22日から、熊本県阿蘇郡西原村に支援に入っています。
西原村生涯学習センター山河の館の大研修室をお借りして診療にあたっています。
あるものを使って治療ブースを作りました。小さい頃に作って遊んだ「基地」のようですが。
1482456796366523053569.jpg
昨日は、注意報も出ていたぐらい雨が降り、患者さんも少なかったですが、二日目の今日は、かなり盛況です。
今回は、鍼灸師9名、医師4名、保健師1名、鍼灸学生1名、医学生1名のチームです。私たちにとっても、皆で色々意見交換のできる貴重な機会となっています。
posted by 院長 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

今日は冬至

 今日は冬至です。1年のうちで一番夜の長い日です。それとともに、陰の気、大地の気の最も強い日だと言われています。確かに、とても穏やかで、大気が清んでいるような感じがします。このような日には気功をするといいと言われています。幸い今日は暖かいようですから、外に出て大地の上で練功をするといいと思います。院長は、朝日とともに起きだして、いつも練功をしているスポットで気功をしてきました。気持ちがいいです。
 是非皆さんも!
posted by 院長 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記