2014年05月15日

初夏?

沖縄、奄美地方が梅雨入りしました。
今日は五月も15日。暦の上では、初夏の時期です。昨日は少々暑くも感じましたが、
今日は雨模様で、また少し肌寒い感じです。
もう少し経たないと、「初夏!」という感じにはなりませんかね。

6月に入れば、そろそろ湿気対策をしなければなりません。
だんだん、湿度が上がり、洗濯物も乾きにくくなるように、身体表面から蒸発する湿気も
減ってきて、その分、身体に湿気がたまりやすくなってきます。

まだ、気温はさほど上がっていないけれども、湿度は高くなってくる6月には、
小豆茶がいいですよ。小豆は、体を冷やす作用は強くなく、身体の余分な湿気を
体外に出す作用が結構強いです。お小水として出すのです。
いろいろ試してみましたが、小豆が一番利尿作用が顕著でした。

小豆を多めの水で煮出して、その煮出し汁をお茶代わりに飲むといいです。
もちろん豆も食べていいです。小豆粥もいいですね。

小豆粥の作り方は、こちらで!
http://www.idononippon.com/information/yakuzen/2013/06/05.html

そして、品川に来て、鍼治療、マッサージもお忘れなく!

posted by 院長 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96563323
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック