2013年03月02日

春が来た?

3月になりました。ここ数日暖かい日が続きましたね。
ここ高輪にも春が来たかなと思わせるように、庭の紅梅が咲きました。
いつ咲いたか気づきませんでしたが、まだ蕾もあるので開花はここ1週間ぐらいでしょうか。
今年は遅いのかと思いましたg、昨年のブログにも紅梅の事を載せていました。
http://acu-salut.sblo.jp/article/54132666.html
2月24日の書き込みでが、まだまだ蕾です。開花時期は昨年とあんまり変わらないようですね。

最近、のぼせませんか?
私は先週ぐらいから、頭がぼーっとしやすくなっています。
まだまだ寒いので、治療室は暖房全開です。でもすでに陽気はかなり上がってきているので
身体の中の気も、上方に上りやすくなっています。

冬のからだから春夏のからだに移行しなければなりません。
まだまだ寒いけれど、生姜やトウガラシ、シナモンなどを積極的に取ってきた人も
少しずつ量を減らしていかなければなりません。
そして、少しずつ身体を冷ます食べ物を取り始める時期に来ています。
苦味のある食材には、からだを冷ましてくれる効能があります。
この時期に出てくるタラの芽やふきのとうなどは苦味があり、気を下方に下げてくれる作用を
持っています。

紅梅.JPG

posted by 院長 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63228251
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック