12月22日は、冬至です。
昼の長さが一番短くなる日です。
陰陽の考え方からは、陰気が最も強い日で、ここから陽気が少しずつ強くなっていきます。
一陽来復と言って、陽気の始まりで縁起の良い日ともされていますね。
冬至、夏至、春分の日、秋分の日は、気の状態が良くこの日に気功をすると、3カ月毎日気功をしたぐらいの効果があるとされています。
ひなたぼっこしながらボーっとするのもいいと思います。
下記のサイトに簡単な気功をご紹介してますので、是非どうぞ!
https://www.mdn.co.jp/art-culture/kikou
2025年12月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191576337
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191576337
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック