暑い日が続いています。
とくに湿気がすごいですね。
外界の湿度が高いと、体内に余分な水分がたまってむくみとなります。
私たちの体表面からは、汗をかかなくとも水分が蒸発しています。
不感蒸散といって、季節によってはその量が一日1リットルぐらいあるようです。
けれども、湿度が高いと、洗濯物が乾きにくいようにこの蒸散量が減って
その分余分な水分が体内に貯まりこれがむくみとなりやすいわけです。
今朝のNHKのあさイチをご覧になったでしょうか?
むくみ対策をやっていました。
ここでは、あずき茶を紹介していました。
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/recipe/te/ZZK9J39XL6/rp/1000003006/
あずき茶のほかに、トウモロコシのひげ茶、緑豆茶、冬瓜皮茶もおすすめです。
http://acu-salut.sblo.jp/article/183925430.html
あさイチでは、「むくみに効くリンパケア」も紹介していました。
肩回しと、腹式呼吸が良いそうです。
これは、当院で、患者さんに指導している回春功そのものです。
興味ある方には、ご指導いたします。
https://youtu.be/v1rSTXPrY6g
2025年06月26日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191399395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191399395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック