2017年12月12日

年末年始の診療日

 さて、師走に入って12日が過ぎました。ほんとに月日の過ぎる速度が速すぎます!しかいこれは、どうもしょうがないようで、19世紀のフランスの哲学者ジャネという人が、「ジャネーの法則」という考えを出しているそうな。「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。(Wikipedia)」もので、「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する(前出)」のだそうだ。「50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当た」るのだと。確かになあ、子供のころの一日は長かった!
 12月は27日(水)まで診療します。水曜で定休日ですが、この日は診療いたします。正月は4日木曜日から診療を開始いたします。12月23日(土)は祝日ですが診療いたします。
1月7日(日)は第一日曜セミナーと午後から診療いたします。1月8日(月・祝)は祝日ですが診療いたします。

2017年12月05日

いちょう坂の銀杏の紅葉(黄葉?)が見事です!

 品川駅高輪口から、ウイングの中に入って、水族館の方向へ向かうと、坂があります。「いちょう坂」と標識が立っています。何故、いちょう坂なんだろうと思っていましたが、今日納得がいきました。
坂を上って、映画館や、水族館を通り過ぎて、坂の上に立派な銀杏の木が立っているのです。朝日を浴びて、黄金色に輝いていました。
DSC_0042.JPG
 江戸時代の地図を見てみると、どうも、いちょう坂はもともとは柘榴坂の一部ではなかったかと思えます。柘榴坂は、かぎ型に曲がっていました。中井貴一主演の映画「柘榴坂の仇討」でも、かぎ型に描かれていました。後にかぎ型の部分から先に道をつけて、まっすぐにしたのでしょう。そんなことも思いつつ今朝は、いちょう坂を上ってきました。
いちょう坂.jpg